音楽CDをコピーしたり、データCDを作成したり、ビデオで撮ったムービーをDVDに…等々
光学メディアを焼く(書き込み)というのは色々な使い道があります。
今回は無料のソフトで、かつISOファイル焼きに焦点を当てたいと思います。
* ISOファイルとはCD全体をそのままPCに保存した時に出来るファイルです。
他にはbinやらimgやらnrgやらあります。
1つ目はシンプルさが売りのInfraRecorderから。
いきなり英語ページですがインストールすれば簡単かつ日本語なので安心を!
InfraRecorder » DownloadsよりWindowsのInstallerを選んでDLしてください。
指示通りインストール作業を進め起動すると
このようなウィザード画面が表示されます。
今回はディスクイメージを焼くのでWrite Imageを選択してください。
焼きたいファイルを指定してください。
指定できるファイルはcueシート、img、isoです。
後は空のCD-RやRWを入れて焼くだけです。
2つ目のソフトはImgBurnです。
このソフトは有名なDecryptorを作った作者がライティングを主として作成したソフトです。
市販ソフト顔負けな…というかドライブ専用ソフトすら顔負けな多機能が売りな
どちらかと言えば上級者向けソフトです。
起動しEZモードとしてウィザード画面が表示されます。
表示されない場合は"Ctrl+Alt+P"
** 日本語化工房-KUPの日本語化パッチを導入済みのSSです。
イメージファイルをディスクに書き込みを選択し、
入力元にISOファイルを指定します。
左下の書き込みボタンを押せば書き込みが開始されます。
例えばPlextorの一部ドライブだとAutoStrategyやPowerRecの設定がおこなえます。
PlexToolsいらずですねー。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
0 Comments:
Post a Comment